alien circus

特になし

ピアノ

よくわからんがピアノを頼んだら5個届いた。金は1個分しか払ってないので返送したいが梱包はこっちでやるらしい。

ただ妻はいい人なのでやっていた。あちらさんが勝手に多く送ってこっちが送り返すのも変な話だ。

そんなわけでピアノが届いた。

ギターのコードを聞きながら書き起こしてそれを見ながらピアノを弾いている妻。どういう仕組みなのだか全くわからん。

教わりながら弾いてみたが手の筋肉がプルプルする。僕にはまだ早いのかもしれないが、曲のイントロが弾けたのは思ったより嬉しかった。そういうものか。

教わりながら、これはなんだか語学に似ている。そう感じた。

楽譜というものを僕は読めない、妻の通訳付きでやっとだ。ただ7個しか記号がない言葉として捉えれば幾分か覚えやすそうな気もする。和音とか♯とか♭とかそういうのはまだだ。be動詞もわからんのに過去分詞とかそういう話をするんじゃあない。

26個のアルファベットを覚えたのだから7個の音符は読めて然るべきだ。

読む練習はこれからゆっくりやるとして、音符を読んでピアノを弾くとなるとこれは発音というかもう手話だ。

ピアノが弾ける人はバイリンガルでいいんじゃないか、すごいぞ