alien circus

特になし

視点

育児休暇を3週間取っている

視点が変わった

なんの?

家事の

 

今までは

ゴミ捨て→準備されていたものを玄関からゴミ捨て場へ

これからは

ゴミ捨て→全部屋のゴミ箱から一つにゴミをまとめてゴミ袋を変えてゴミ捨て場へ持っていく

のように前後関係まで含めて一つ一つの業務の流れが見えてくる

3週間いると流石に見えてくる

今まではやっていた風で、妻に下駄を履かせてもらっていい気になっていた

と言うことに気がついた

最近は妻も少し動けるようになってきたので家事をしてくれる

そうしたら、気がつく自分に気がつく

食器がない、哺乳類が消毒されている、空気清浄機のフィルターが清掃されている

まさかここまで変化に気がつけるとは

全部1人でやろうとすると、全部把握しないと始まらない

当たり前だけどそれはそうだ

そして、家事は最初はクソみたいなクオリティだったけど妻は何も言わなかった

クオリティが上がると信じてくれていたのか、何か言われるとやる気を無くしがちな性格を知っているからか

まだ掃除はクオリティが低いが、ルーティンはできてきた

 

今回の件から得るべき教訓は、レベルが上がればできてないことに気づけるということだ